新着情報

進路ガイダンス

10月24日(火)、2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。また漫才師のぶくろ旋風の光夫 様、ヒデミール 様をお招きして講話もして頂きました。

 

 

 

令和5年度群馬県高等学校ダンス新人発表会

 9月23日(土)、太田新田文化会館エアリスホールで開催された新人発表会にダンス部が参加しました。

 2年生が作品を制作し、1年生にとっては初めてのステージになりました。高工らしい作品を披露することができました。

 今後は12月に開催される上毛新聞社杯ダンスコンテストに向けて作品を制作していきます。賞をいただけるような作品に仕上げられるように頑張ります。

土木科2年産学官連携会議


9月20日(水)土木科 2 年が産学官連携会議として西毛広域幹線道路へ現場見学に行きました。

 現在工事が行われている道路について、災害時にも機能する強靱な道路ネットワークや ICT 建機も実際に触らせていただき、たくさんの現場での仕事を教えていただきました。

 学校ではなかなか教わることの出来ない内容で生徒職員とても勉強になりました。お世話になった県土整備部の方や建設業協会の方に感謝申し上げます。

R05産学官連携授業

10月16日(月)本年度も土木の資格である、2級土木施工管理技術検定対策の産学官連携事業が行われました。今週末に行われる検定試験に、クラス全員合格を目指し取り組んでいます。

避難訓練

10月16日(月)、高崎東消防署から消防士さんが来校され、避難訓練が行われました。

 

 

長野県上田市菅平高原サニアパーク

7/27-30 長野県上田市菅平高原サニアパーク
 KOBELCOCUP2023全国高校合同チーム ラグビー フットボール大会が行われました。
 本校からU18関東選抜として3名の選手が出場し、4年ぶり4度目の全国優勝となりました。応援ありがとうございました。

第1回 群馬県高校生コマ大戦

8月26日(土)本校創造館を会場に第1回群馬県高校生コマ大戦が開催されました。

コマ大戦の試合はベイブレードとよく似ています。違いは金属を加工して自分たちで作り上げたコマを使うことです。

第1回大会である今回は、群馬県内の工業科設置校(太田工業、渋川工業、新田暁、富岡実業、高崎工業)より16チームがエントリーして戦い、本校機械研究部より出場したチーム成瀬が優勝、チーム石村が3位となりました。沢山の応援をいただきありがとうございました。今後は11月に愛知県で開催される全国大会に向けて製作に励みます。

 

関連リンク

全日本製造業コマ大戦協会 https://www.komataisen.com/

群馬県立渋川工業高等学校 https://shibuko-hs.gsn.ed.jp/

 

 

 

球技大会2日目

9月28日(木)、球技大会2日目が行われました。

種目は、バレーボール、バスケットボール、フットサル、ドッチボール、卓球、テニス、ソフトボールが行われました。

 

総合優勝は2年電気科、2年土木科です。 優勝おめでとう!!

 

 

 

 

建築科 夏休みのものづくり 木製ベンチ

下校で保護者の送迎を待つ際に、座って待てるといいな、と思い建築科1~3年生の有志が木製ベンチを製作しました。実際に使ってもらうこと、屋外での使用に耐えられることを意識したものづくりで、建築の知識・技術をフル活用しました。私たちの作った木製ベンチ、ぜひ座って下さいね。

 

建築科 夏休みのものづくり 階段サイン

高工事務室入り口がわかりにくい、とのお話を受け、建築科1~3年生の有志が、事務室前の外階段に案内サインを描きました。耐久性やわかりやすさを第一に考え、道路の白線に用いる塗料を使用しました。これは土木科の専門分野、ということで土木科の先生にご指導いただきました。私たち建築の知識だけでは足りない部分も、他の科の技術を合わせると面白いものづくりができると思った夏の日でした。

 

保健講話

9月12日(火)、2年生を対象に保健講話「「大人になる前に知っておきたい性のこと」が行われました。