新着情報

課題研究作品 寄贈

建築科3年生11名が、沼田市の「ひだまり保育園」と「SONATARUE」に、課題研究で制作した木工製品の作成ショート動画になります。

画像をクリックしてみて下さい。

 

 

 

建築科課題研究の取り組みを「上毛新聞」、「NHKほっとぐんま630」で取り上げていただきました!

建築科3年生11名が、沼田市の「ひだまり保育園」と「SONATARUE」に、課題研究で制作した木工製品を贈りました。今回のものづくりは、「『もの』の先に『ひと』がいることを考えたものづくり」をテーマに、もらう人が喜んでくれるものを目指し、約半年間かけて取り組みました。
今回贈呈したのは、すべり台、シーソー、ジャングルジム、足けり車、ブランコ、本棚いす、イーゼル、屋外用スツール、プランターボックスの9点です。
 完成した製品は、どちらの施設でもとても喜ばれ、ものづくりの楽しさや達成感を改めて感じることができました。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20250908/1060020600.html

 

 

 

建築科 ショート動画

9月1日(月)に、建築科のショート動画をアップしました。

[高崎工業高校建築科 つくったものを紹介していくよ!]

 

[高崎工業高校建築科(Nプロ)(課題研究)]

令和7年度高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門関東大会

8月20日に千葉工業大学にて行われた、ものづくりコンテスト関東大会へ情報技術科3年の横尾さんが出場しました。関東各県の代表選手たちが集う中、見事4位入賞を果たしました。2年連続の関東大会入賞という、素晴らしい快挙となりました。今後も情報技術科の生徒の活躍に、ご期待ください。

 

 

 

令和7年度高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門群馬県大会

7月30日に、群馬県立渋川工業高等学校で、本校の情報技術科の生徒が大会に出場しました。3年生の横尾さんが見事1位に輝き、関東大会への出場権を獲得しました。
惜しくも入賞を逃した下級生たちも、今回の経験を糧に、来年のリベンジを誓っています。今後の活躍にご期待ください。