新着情報

建築科 夏休みのものづくり 階段サイン

高工事務室入り口がわかりにくい、とのお話を受け、建築科1~3年生の有志が、事務室前の外階段に案内サインを描きました。耐久性やわかりやすさを第一に考え、道路の白線に用いる塗料を使用しました。これは土木科の専門分野、ということで土木科の先生にご指導いただきました。私たち建築の知識だけでは足りない部分も、他の科の技術を合わせると面白いものづくりができると思った夏の日でした。

 

応急救護・ストレッチ講座

2022年1月7日(金)にバドミントン部とラグビー部で合同応急救護・ストレッチ講座に参加しました。育英メディカル専門学校の今井先生と荒木先生に応急救護やストレッチをご教示いただきました。

 また簡易鍼体験も行い、パッチ鍼で体の柔軟性を上げる施術を2人一組で実施し、体が柔らかくなったのを受けて生徒から驚きの声が多数上がりました。

 講座終了後は希望者数名が鍼を体験しました。生徒も初めての鍼体験に緊張していましたが実際に体験してみて「気持ちよかった」「腰の調子が良くなったかもしれない」と言っていました。

 

建築科 夏休みのものづくり 木製ベンチ

下校で保護者の送迎を待つ際に、座って待てるといいな、と思い建築科1~3年生の有志が木製ベンチを製作しました。実際に使ってもらうこと、屋外での使用に耐えられることを意識したものづくりで、建築の知識・技術をフル活用しました。私たちの作った木製ベンチ、ぜひ座って下さいね。