新着情報

令和4年度 機械科課題研究発表会

1月16日(月)、機械科課題研究発表会が行われました。

テーマ

1:歯車の研究
2:革キーホルダーの製作
3:Nゲージ ジオラマ工場編
4:クレーンゲームの製作
5:スイング式サイドカーを採用した電気自動車の製作
6:マシニングセンタ技能検定
7:ガチャガチャの製作・パーテーションの製作

 

情報技術科3学年 現場見学

日時:令和6年6月12日 
場所:埼玉県飯能市 株式会社 椿本チエイン マテハン事業部 M.LABO、工場の見学

 マテハンとは、マテリアルハンドリングの略で、資材や部品などの移送や搬送などに利用される産業用ロボットを指す。 AIが物品を即座に判別して搬送するシステムなどを見学させていただきました。

令和4年度 情報技術科課題研究発表会

1月18日(水)、情報技術科3年生が2年生に向けて、課題発表研究会を行いました。さまざまなアイディア作品があり2年生は興味深く見学していました。

テーマ

1:Unity_Games_4in1
2:本検索サービスTREE
3:僕らのポップコーンマシン
4:朝を楽seeにしよう!
5:いわぽっぽ
6:ゴミ分別機
7:リズムゲーム
8:顔認証を用いたDonkeyCarの製作
9:きつねの冒険

 

 

学習成果発表会

1月24日(火)、学習成果発表会が行われました。

 

テーマ:

1:生徒保健委員会

 高工生のストレスマネジメントに関する実態調査

2:情報技術科(テクノフェア優秀賞)

 蔵書(本)検索サービス「TREE」

3:機械科

 スイング式サイドカーを採用した電気自動車の制作

4:電気科

 アイディアロボットの制作

5:情報技術科

 リズムゲーム

6:建築科

 ジブリ作品:猫の恩返し「猫の事務所」のつくり方

7:土木科

 橋梁模型の制作

8:工業化学科

 酵母菌の発酵~1からパンをつくってみた!~

 

 

 

 

第15回ぐんぎん財団環境教育賞「最優秀賞」

工業化学研究部が昨年度より取り組んでいる「こんにゃくを用いた生分解性プラスチックの開発」で最優秀賞をいただくことができました。

育苗ポットに加工し、ポットのまま植え込み、経過実験や分析実験を行いました。理論通り分解され土の肥料になることを確認できました。

ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

 

高校生ものづくりコンテスト化学分析部門関東大会

高校生ものづくりコンテスト化学分析部門関東大会が8月26日に千葉県で行われ、

本県代表として工業化学科3年生の能重さんが出場し、優勝しました。

 

能重さんは11月に行われる全国大会に関東地区代表として出場します。

全国大会で日頃の練習の成果が十分に発揮できるよう準備していきたいと思います。

 

情報技術科2年生 現場見学

7月8日(月)に、情報技術科2年生が、現場見学として、足利大学と
いすゞ自動車栃木工場へ行きました。足利大学では、研究室にて、電気分野・情報分野の最先端の研究の様子を伺いました。
 いすず自動車栃木工場では、トラックに用いられるエンジンや、生産現場で用いられるロボットについて説明をしていただきました。

 

薬物乱用防止教室

7月11日(水)、全校生徒を対象に薬物乱用防止教室が行われ、専門家による講義が行われました。生徒たちは薬物の危険性について学び、理解を深めました。

 

 

高校生ものづくりコンテスト測量部門群馬県予選

高校生ものづくりコンテスト測量部門群馬県予選が8月5日(木)前橋工業高等学校で行われました。本校から2チーム(A:土木3年猿橋優春、中西健太、山田陸斗・B:梅山奈々、髙野萌々香、福田葵)の6名が参加し、Aチームが優勝、Bチームが3位入賞を果たしました。優勝したAチーム3名は10月9日(土)に千葉県で開催される関東大会への出場権を得ることができました。

 

R04産学官連携事業

1月 25 日 (火)本校会議室にて2年土木科の産学官連携事業を行いました。
県土整備部、建設業協会、測量設計業協会の方々に来校していただき、 建設業についてたくさんの講話をしてもらいました。
 また、建設業に就職した卒業生から、後輩へ進路決定のアドバイスをいただきました。

建築科2年生現場見学

7月17日(水)に、建築科2年生が、現場見学として、日本工業大学と川越の歴史的町並みの見学を行いました。日本工業大学では充実した実験・実習施設を案内していただき、規模の大きさに驚きました。今後の進路について大変参考になりました。

 川越の町並みでは歴史と文化、木造建築群の美しさに触れ、改めて建築の奥深さを知ることができました。

 

令和4年度 スキー教室(1学年)

実施日:令和5年1月31日(火)(電気、土木、工化)
    令和5年2月 1日(水)(機械、情報、建築)

場所 :佐久スキーガーデン パラダ(長野県佐久市上平尾2066-1)

参加人数:1月31日は生徒117名、職員16名
     2月 1日は生徒119名、職員15名 その他、インストラクター

実施方法:各クラスとも、スキーの技能レベルごとに分かれて実施。
     今回はじめてスキーをする生徒も大勢いましたが、
     青空の下、気持ちよく斜面を滑ることができました。

 

 

 

軟式野球部 夏大会 結果報告

令和6年度第69回全国高等学校軟式野球選手権大会北関東地方大会群馬県予選が7月7日~7月22日に行われました。
 順調に勝ち上がることが出来、決勝戦は東京農業大学第二高等学校と対戦しました。結果は3-8と負けてしまい準優勝となりましたが、選手一同悔いの残らない大会になったと思います。
 3年生はこれで引退になってしまいますが、後輩達へ自分達が出来なかった上位大会進出への想いを託しました。

3年生 社会人入門講座

2月3日(金)に3年生向けの社会人入門講座を実施しました。

「学生と社会人の違い」「仕事の心構え」「仕事のコミュニケーション」「好感を与える話し方」「電話応対の仕方」「訪問のマナー」等について講話と演習が行われました。

 

 

建築科1年現場見学

 7月17日(水)、軽井沢に建築物の見学に行ってきました。タリアセンでは、群馬県にもゆかりのあるアントニン・レーモンドの「夏の家」を美術館にした「ペイネ美術館」や「軽井沢郵便局を美術館にした「深沢紅子野の花美術館」など、歴史的価値の高い建築物を見学しました。
 また、旧軽井沢銀座にあるこちらもアントニン・レーモンド設計の「聖パウロカトリック教会」も見学しました。

 

 

体操部 令和6年度 全国 高等学校 総合 体育 大会 結果報告

大会:令和6年度 全国 高等学校 総合 体育 大会 体操競技 大会
日時:令和6年7 月 30 日( 火 )、8 月 1 日( 木)
会場:北九州市立 総合 体育館
結果:

男子団体 選手権 【 予選 】

 18 位 2 20. 029 点(竹渕、菅家、宮沢、相原聖)

男子個人総合  【予選】

 48 位 相原 聖 (土木科1年    74.231 点
 71 位 菅家 立三(機械科2年)   72.965 点
103 位 竹渕 瑠偉(土木科3年)   71.232 点
128 位 相原 陽 (機械科3年    69.299 点
137 位 宮沢 来都(工業化学科2年) 68.499 点

男子個人総合【決勝】27 位 相原 聖 土木科 1 年 76.232 点

体操部_インターハイ結果報告.pdf

エシカル甲子園2022 関東ブロック第2位

 工業化学研究部が行ってきた「こんにゃくいもを用いた生分解性プラスチックの開発」の研究内容が人や地球環境、社会、地域に配慮した考え方や行動であると評価され、関東ブロックで第2位となりました。また、最終審査の審査員を務め、他校のプレゼンテーションや発表内容から多くのことを学ぶ機会となりました。引き続き研究開発を進めたいと思います。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

自転車競技部:令和6年度 関東ブロック合宿 参加

8月8日(木)~10日(土)の3日間、境川自転車競技場(山梨県)にて関東ブロック合宿が行われ、一都六県から約110名の高校生が参加し、本校からは、1年生と2年生の6名が参加しました。

 初めに、全員1kmのタイムを計測し5名、1グループを編成し3日間、練習を行いました。

 また、この合宿は、1年生と2年生を対象としたもので、自転車を安全に乗るために必要な点検・整備の知識、自転車競技のルールなども学びました。

 この合宿で、秋の大会に向けた目標設定や県外生徒との交流もできたと思います。