新着情報

ものづくり第五回ものづくりコンテスト化学分析部門群馬選考会及び関東大会

 8月9日に本校会場で第五回ものづくりコンテスト化学分析部門群馬選考会が行われました。優勝、準優勝、第三位を3年生が受賞、奨励賞を2年生が受賞しました。

 優勝の田村さんと準優勝の中島さんは8月26日に東京都立多摩技術高等学校で行われた関東大会に本県代表として出場しました。二人とも時間内に競技を終えることができ、田村さんが第三位に入賞しました。

 たくさんのご声援ありがとうございました。

 

小学生向けダンスレッスン

夏休みに小学生向けダンスレッスンを高崎市総合福祉センターで行いました。低学年の小学生向けに基礎のステップや曲に合わせた振り付けを考え、当日は一緒にダンスを楽しむことができました。

 また、ザスパクサツの試合のハーフタイムで高体連加盟校と合同で作品を披露しました。様々なイベントにお声がけいただき、部員にとって思い出に残る夏になりました。

 

令和5年度高校生ものづくりコンテスト(測量部門)群馬大会

 令和5年8月9日(水)に、本校にて高校生ものづくりコンテスト(測量部門)群馬大会が行われました。

 天候が雷雨となってしまったため、本来行うはずであった外業作業がなくなり、内業作業だけでの大会となりました。そんな中でも生徒たちは一生懸命に取り組みました。

 本校は、2連覇を目指していましたが、残念ながら3位となり、惜しくも関東大会出場には届きませんでした。来年は優勝を目指します!

令和5年度第 68回全国高等学校軟式野球選手権大会北関東地方大会

 8月 1日 (火 )グレースイン前橋市民球場にて北関東大会1回戦が行われました 。
 結果は0-2 で 惜敗しましたが、選手にとって非常に良い経験を積むことが出来た試合でした。最後の最後まで諦めず、試合後も笑顔を忘れない高工らしいゲームになりました。

 今大会は生徒、保護者の皆様からたくさんの応援の声をいただき、チーム一同感謝申し上げます。3年生はこれで引退になってしまいますが、これからも頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。

学校説明会

8月3日(木)、8月4日(金)に、学校説明会が行われました。

1000人の近い方が来校して、各科の説明を受けました。

 

 

令和5年度第 68回全国高等学校軟式野球選手権大会北関東地方大会群馬県予選

7月22 日(土)小倉クラッチ ・ スタジアム桐生球場で準決勝が行われました。

対戦校は東京農業大学第二高校 。 昨年の秋季大会で悔しい思いをした 相手です。
 序盤から拮抗した戦いが続き 、 中盤 6回 に1点を取ることが出来ました 。8回裏には 農大二高の一打逆転の場面があり 、選手だけでなく 、ベンチや 観客席も固唾をのむ展開となりました 。なんとか無失点に抑えると、最終回表の攻撃で2点の追加点を取る事が出来ました。その裏にも満塁のピンチがありましたが、無事に準優勝することが出来ました 。
 次は8月1日に行われる北関東大会です。対戦校は栃木代表の作新学院 。 全ての力を出し切るつもりで戦います 。

目指せ 全国大会!!

建築科 夏休みの一コマ(建築CAD練習)

7月24日(月)、建築科2・3年生が建築CAD検定に向け練習を行っています。CADとはコンピュータを使った製図の作図技術です。CADが使えることで図面表現の幅が広がります。実社会でも役立つ技術ですので真剣に練習に取り組んでいます。建築のCADはとても楽しいですよ!

  未来の建築技術者を目指して、頑張れ高工建築科!

 

建築科1年生 授業風景(工業技術基礎 軸組模型実習)

建築科1年生の工業技術基礎では、木造建築の軸組模型製作を行っています。模型製作をとおし、建築物を支える構造・骨組みについて理解を深めます。自分で材料を切り出し、組み立てる。だんだん立体的になってくると感動します。軸組模型実習はとても面白いですよ!

未来の建築技術者を目指して、頑張れ高工建築科1年生!

 

建築科1年生 授業風景(工業技術基礎 材料実習)

建築科1年生の工業技術基礎では、木材の強度を調べる実習を行っています。大型試験機を操作し、木材に上下方向から力をかけ、建築材料としての性能を実験的に調べています。教室の授業で習ったことを実際に確かめる。材料実習はとても面白いですよ!

未来の建築技術者を目指して、頑張れ高工建築科1年生!

 

令和5年度 第 68回全国高等学校軟式野球選手権大会北関東地方大会群馬県予選

7 月 17 日(月)金子運動広場軟式野球場で第 2 回戦が行われました。
 対戦校は太田高校。天気は晴れ。予報では 39 度に迫る気温の中、選手たちは一丸となって戦い抜きました。
 内容は、会場のほとんどの人がハラハラドキドキの展開でしたが、なんとか勝つことが出来ました。
次は 7 月 22 日(土)準決勝、対農大二高です。勝てば北関東大会出場の大一番。チーム一同頑張ってきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

建築科1年生 専門学科講師授業

7月7日(金)14日(金)に建築科1年生を対象にした専門学科講師授業が実施されました。諏訪デザインの諏訪利弘様を講師に迎え、建築パース(透視図)の着彩法について、実技を交えて講義いただきました。

 雑誌や広告に載るようなパース作品を目の前で仕上げていただき、その技術に時間を忘れてしまいました。講義後半では道具の使い方を体験させていただき、建築図面表現の面白さ、奥深さを学ぶことができました。 

 パース(透視図)とは、建物や外観がどのようになっているか分かりやすいように、立体的な絵にした物で、 完成予想図として用いられます。

 

 

土木科3年生 黒部ダム現場見学

7月12日(水)、13日(木)に黒部渓谷、立山黒部アルペンルートおよび黒部ダムに行ってきました。
 両日とも激しい雨に見舞われましたが、黒部渓谷にある黒部第3発電所や標高約 2500mの室堂、黒部ダムの雄大さを体感、見学してきました。
特別天然記念物で絶滅危惧種の 雷鳥も見ることが出来ました。