新着情報

交通安全教室

6月12日(水)、ライズ総合保険から講師をお招きし、2年生が自転車の交通安全及び事故防止について学びました。

 

第68回日本菌学会で優秀賞をいただきました。

5月18、19日に青森県八戸市で開催された第68回日本菌学会の中高生発表部門に、機械科3年の石田大和さんが「群馬県より発見されたPodosordaria属の一種」という研究テーマで出場し、優秀賞を受賞しました。
 石田さんは、昨年7月より、筑波大学が主催する「フロントランナー育成プログラム 筑波大学GFEST」の「スーパーサイエンスコース」(自主研究を行っている受講生向けの個別研究支援)に在籍し、幼い頃より興味関心のあった「キノコ」についての調査研究をより深く専門的に行っている最中です。
 そのような環境の中で、指導してくださっている大学の先生のすすめもあり、今回、子のう菌門フンタマカビ綱クロサイワイタケ目クロサイワイタケ科Podosordaria属の一種の生態と分類に関する研究の経過を発表しました。
発表は18日に行われ、スライドを使って「あがることなく落ち着いて」(石田さん談)発表できたそうです。また、発表後の質疑応答にもほぼ答えられたとのことです。

 学会の最中には、石田さんの研究に対して様々な方からアドバイスを頂けたそうで、とても有意義な時間を過ごせたということです。石田さんによると、この研究は、まだ継続しているとのこと。今後の活躍にも期待したいところです。

 

建築研究部活動報告②

 5月25日(土)、沼田市教育委員会が主催する「建築見学ツアー in 大正ロマンエリア」に参加しました。

 明治から大正時代に建築された文化財的価値のある建築物が沼田市役所近くに移築されており、それらの移築を指揮された一級建築士の長井さんが見どころを解説してくれました。

 生徒は歴史的な建築物に興味津々で、当時の歴史的背景にも触れながら外観や内装を見学しました。

 

 

令和 6 年度第 59 回 群馬県高等学校体育大会 自転車競技大会(ロードレース・トラック競技...

令和6年4月30日(火)に群馬サイクルスポーツセンターにおいてロードレース、5月11日(土)12日(日)に日本トーターグリーンドーム前橋にてトラック競技が行われ、高崎工業高校は総合成績(学校対抗・男子)で総合優勝を果たしました。

大会結果詳細は以下の通りです。
〇ロードレース
第3位 小林 蓮翔 (3年) 第6位 清水 陽向(2 年)
〇トラックレース

種目:4km チーム・パーシュート決勝
 第1位 小林蓮翔 坂口飛源 高田翔矢 清水陽向

種目:チーム・スプリント決勝
 第1位 荒井利玖央 鈴木優太 髙橋龍

種目:ケイリン決勝
 第2位 高田 翔矢(2年) 第3位小林 蓮翔(3年) 第5位 清水 陽向(2年)第6位 鈴木 優太(2年)

種目:3km インディヴィデュアル・パーシュート決勝
 第2位 小林 蓮翔(3年) 第4位 清水 陽向(2年) 第6位 髙田 翔矢(2年)

種目:4km 速度競走決勝
 第2位 髙田 翔矢(2年) 第4位 小林 蓮翔(3年) 第5位 坂口 飛源(3年)

種目:ポイント・レース決勝
 第1位 小林 蓮翔(3年) 第3位 髙田 翔矢(2年) 第5位 清水 陽向(2年)

種目:スプリント
 第2位 髙田 翔矢(2年) 第3位 小林 蓮翔(3年) 第5位 髙橋 龍(2年)

種目:1km タイムトライアル決勝
 第2位 小林 蓮翔(3年) 第4位 清水 陽向(2年) 第5位 坂口 飛源(3年)

種目:スクラッチ決勝
 第2位 清水 陽向(2年) 第3位 小林 蓮翔(3年) 髙田 翔矢(2年)

 

開校記念行事

5月17日(金)、開校記念行事が行われました。

講師 吉田恭平様

   (株)ダイニチ総合プランニング代表取締役社長

演題 「夢があれば大丈夫!~同じ高校の卒業証書を2枚持つ風変わりな男の回想録~」

 

令和6 年度 専門学科講師授業

5月15日(水)、土木科2年生を対象に専門学科講師授業を行いました。実際の現場でどのような事が行われているか説明をしていただき、校庭を使用して地上型レーザースキャナーやドローン測量、ICT建機の試乗など建設業の新しい取り組みを体験させていただきました。

 また、今回講師で来てくれた方の中には本校の卒業生もおり、生徒達も色々な話を聞くことが出来ました。

高校総体卓球(学校対抗)

5月10日(金)、卓球部が群馬アリーナにて高校総体卓球部門(学校対抗)に参加しました。(ユニフォーム青)

2回戦で敗退してしいましたが、インターハイ予選に向けて今後も頑張っていきます。

1回戦 高崎工業 3-0 太田東

2回戦 高崎工業 0-3 吾妻中央 

 

 

進路ガイダンス

5月7日(火)、3年生を対象に進路ガイダンスが行われました。

それぞれの生徒が進路実現を目指して熱心に聞き入っていました。

 

 

卓球部(高校総体)

5月3日(金)、5月5日(日)に、卓球部が高校総体(ダブルス、シングルス)に参加しました。良い結果は残せませんでしたが、生徒たちは手応えのある試合が出来たようで、5月10日(金)の学校対抗戦に向けて練習を頑張っていきます。皆様の応援よろしくお願い致します。

 

 

建築研究部活動報告①

教室に棚を制作しました。

建築研究部は、1年生が7名入部し活動を開始しました。最初の活動として、建築科1年の教室に棚を制作しました。

 のこぎりや鉋(かんな)は中学校で触ったことがありましたが、電動工具を扱うのは初めてで、みんな真剣な眼差しで工具と向き合っていました。

 まだやりたいことも明確ではありませんが、部員の「やってみたい!」や「楽しそう!」を大事に、建築に関するいろんな経験を通して、成長していってもらいたいです。

 

 

入学式

4月9日(火)、入学式が行われました。

 担任の呼名に対して、新入生240名が元気のよい返事をしておりました。式後桜の木の下で保護者と写真を撮り合う姿も見られました。

 

 

 

令和5年度 関東高等学校合同チームラグビーフットボール大会

3/16(土)~ 3/17 日
神奈川県藤沢市県立スポーツセンター
令和5年度 関東高等学校合同チームラグビーフットボール大会
群馬選抜として本校から9名が選出され、18年ぶりに優勝することができました。


1回戦 群馬 10-7  東京
2回戦 群馬 50-0  山梨
決勝戦 群馬 19-12 茨城

電気科の生徒の活躍が群馬経済テレビ様から取材されYouTubeに動画が公開されました。

 今年度電気科卒業生の顕著な資格取得の頑張りが認められ、群馬経済テレビさんから取材をされ、その動画がYouTubeへアップロードされました。
 在校生や高崎工業高校を考えている中学生などにも参考にしていただけると幸いです。

 
 YouTube動画は、以下のリンクからご覧ください。

特別展「ぐんまの自然の『いま』を伝える」 ポスター発表

 1月20日(土)から開催された群馬県立自然史博物館の特別展「ぐんまの自然の『いま』を伝える」で、理科部の生徒が個人で取り組んでいるきのこの研究「群馬県高崎市で発見されたPoronia属の一種について」のポスター発表を行いました。

 今年度、筑波大学の研究プログラムに参加して大学の先生の指導を受けて研究を続けており、その研究の成果をまとめました。

吉田恭平様から寄付金で本校に夜間照明設置

 本校全日制・定時制の卒業生であり、定時制ETA会長の吉田恭平様が本校の学習環境の改善を目的に県教委に多大な寄付をされました。

 定時制をはじめ本校の振興を願う吉田さんの意向もあり、県が本校に予算を配分し、校門や屋外通路、駐輪場などにLED照明が設置され、1月31日に完成しました。

 定時制生徒の登下校や全日制生徒の部活動の帰宅時の安全に大きく役立っております。この功績により吉田様へは日本国政府より令和5年10月28日に紺綬褒賞が授与され、新井賢次同窓会長のご臨席を賜り本校校長室にて褒賞伝達式が2月16日に行われました。

 

 

令和5年度卒業式

3月1日(金)、令和5年度卒業式が行われました。

 

卒業式おめでとうございます。

 来賓の方々のあたたかいお言葉に、卒業生は目を輝かせ

卒業生代表の答辞では、涙をさそわれる場合もありました。

 卒業生退場では会場から大きな拍手が送られ、感涙の中明日からの生活に旅立ちました。

 

 

 

 

計算技術検定1級で情報技術科生徒2名、満点合格

第89回計算技術検定において、最高位の1級で情報技術科2年生の2名が満点合格を達成しました。今回満点合格した人は、全国260人の合格者の中でも8名だけです。二人は全国工業高等学校長協会より、特別表彰されました。また、群馬県下で1級に合格した10名中の8名が、本校情報技術科の生徒でした。