新着情報

入学式

4月9日(火)、入学式が行われました。

 担任の呼名に対して、新入生240名が元気のよい返事をしておりました。式後桜の木の下で保護者と写真を撮り合う姿も見られました。

 

 

 

令和5年度 関東高等学校合同チームラグビーフットボール大会

3/16(土)~ 3/17 日
神奈川県藤沢市県立スポーツセンター
令和5年度 関東高等学校合同チームラグビーフットボール大会
群馬選抜として本校から9名が選出され、18年ぶりに優勝することができました。


1回戦 群馬 10-7  東京
2回戦 群馬 50-0  山梨
決勝戦 群馬 19-12 茨城

電気科の生徒の活躍が群馬経済テレビ様から取材されYouTubeに動画が公開されました。

 今年度電気科卒業生の顕著な資格取得の頑張りが認められ、群馬経済テレビさんから取材をされ、その動画がYouTubeへアップロードされました。
 在校生や高崎工業高校を考えている中学生などにも参考にしていただけると幸いです。

 
 YouTube動画は、以下のリンクからご覧ください。

特別展「ぐんまの自然の『いま』を伝える」 ポスター発表

 1月20日(土)から開催された群馬県立自然史博物館の特別展「ぐんまの自然の『いま』を伝える」で、理科部の生徒が個人で取り組んでいるきのこの研究「群馬県高崎市で発見されたPoronia属の一種について」のポスター発表を行いました。

 今年度、筑波大学の研究プログラムに参加して大学の先生の指導を受けて研究を続けており、その研究の成果をまとめました。

吉田恭平様から寄付金で本校に夜間照明設置

 本校全日制・定時制の卒業生であり、定時制ETA会長の吉田恭平様が本校の学習環境の改善を目的に県教委に多大な寄付をされました。

 定時制をはじめ本校の振興を願う吉田さんの意向もあり、県が本校に予算を配分し、校門や屋外通路、駐輪場などにLED照明が設置され、1月31日に完成しました。

 定時制生徒の登下校や全日制生徒の部活動の帰宅時の安全に大きく役立っております。この功績により吉田様へは日本国政府より令和5年10月28日に紺綬褒賞が授与され、新井賢次同窓会長のご臨席を賜り本校校長室にて褒賞伝達式が2月16日に行われました。

 

 

令和5年度卒業式

3月1日(金)、令和5年度卒業式が行われました。

 

卒業式おめでとうございます。

 来賓の方々のあたたかいお言葉に、卒業生は目を輝かせ

卒業生代表の答辞では、涙をさそわれる場合もありました。

 卒業生退場では会場から大きな拍手が送られ、感涙の中明日からの生活に旅立ちました。

 

 

 

 

計算技術検定1級で情報技術科生徒2名、満点合格

第89回計算技術検定において、最高位の1級で情報技術科2年生の2名が満点合格を達成しました。今回満点合格した人は、全国260人の合格者の中でも8名だけです。二人は全国工業高等学校長協会より、特別表彰されました。また、群馬県下で1級に合格した10名中の8名が、本校情報技術科の生徒でした。

ALT アコーディオン演奏

2月8日(木)、ALTのリベラトリ先生が、趣味のアコーディオンを生徒たちに披露し、交流を深めました。初めてアコーディオン演奏を生で観た生徒たちはとても興味深そうでした。

 

第12回上毛新聞社杯ダンスコンテスト

12月26日(火)に太田市民会館を会場に「第12回上毛新聞社杯ダンスコンテスト」部活動部門に出場しました。毎年、工業をテーマに作品を制作し、コンテストに挑んでいます。今年度は「化学」をテーマに周期表の世界を表現しました。当日は精一杯踊りきることができました。多くのご声援ありがとうございました。

エシカル甲子園2023 参加

12月26日(火)、に工業化学研究部が徳島県で開催された「エシカル甲子園2023」に関東ブロック次点校としてポスター発表に参加しました。

 ポスター制作は初めてのことでしたが、見やく伝わりやすいように工夫しました。また、質疑応答に対応できるように準備を十分に行いました。本番では多くの観客に興味関心を持っていただき、貴重な経験になりました。

情報1年 進路体験発表会

1月26日(金)、情報技術科3年生が情報技術科1年生に対して進路体験発表会を行いました。3年生からのアドバイスを聞いて、1年生が進路を考えている様子が窺えました。

 

学習成果発表会

1月25日(木)、学習成果発表会が行われました。

1:生徒保健委員会

 睡眠の質とは「睡眠休養感」のことだった

 ~睡眠時間と睡眠の質に関する調査結果から~

2:テクノフェア関係

 ようこそ高工へ!高工正面玄関改善 Project

 ~もっとみんなに利用しやすく~

3:機械科

 エアホッケーの製作 「シーケンス制御班」

4:電気科

 太陽光発電 暗い夜道に輝くイルミネーション ~君を照らす光となれ~

5:情報技術科

 温湿度 CO2 測定器 エアラル

6:建築科

 WBC ワールド・ビルディング・チャンピオンシップ

7:土木科

 画像編集 ― 授業で使える Lifehack ―

8:工業化学科

 人の入れるシャボン玉の作製

 

 

 

2 年土木科産学官連携事業(建設業説明会)

11月24日、(水)本校会議室にて2 年土木科産学官連携事業(建設業説明会)を行いました。
 県土整備部、建設業協会、測量設計業協会の方々に来ていただき、建設業についての講話をしていただきました。また、希望された保護者の方々にも参加していただきました。
 本校の卒業生も群馬県職員や建設会社、測量会社にたくさん就職していて、今回も後輩へ進路決定のアドバイスなどもしていただきました。

 

機械科 課題研究発表会

1月22日(月)、機械科課題研究発表会が行われました。

1:技能検定マシニングセンタ3級~受験と検定資料及び作業台の製作
2:ミニ四駆の製作                 
3:資格取得への取り組み「危険物乙種4類・各類」
4:調理器具の研究
5:原動機付きセニアカーの製作
6:エアホッケーの製作 「シーケンス制御班」
7:パーテーションの製作          
8:エンジンスタンドの製作

 

 

電気科課題研究発表会

1月19日(金)、電気科3年生が2年生に向けて課題研究発表会を行いました。

内容:

1:滑車によるマジックハンドの研究

2:ロープウェイの発表

3:太陽光発電

4:アイディアロボットの発表

5:マイコンカー班の発表

6:ゲーム製作

 

 

情報技術科課題研究発表会

1月17日(水)、情報技術科3年生の課題研究発表会が行われました。

内容

1 :Industrial lovers

2 :3DCGを使ったMV製作

3 :果物電池

4 :わたあめを作ろう&味付きガチャアプリ

5 :プロジェクションマッピング

6 :手作りホットサンドメーカー

7 :アクションRPG

8 :AIを用いたゲーム製作

9 :キーボード製作

10:ミニドローン製作

11:温湿度CO2測定器 エアラル

 

 

高工展

1月11日(木)から1月17日(水)まで、高崎シティギャラリーで高工展が行われています。3年生の書道、書道部、写真部、イラスト部の作品が展示されています。

2学年キャリアガイダンス

1月10日(水)、2年生を対象にキャリアガイダンスが行われました。

講師:ATLAS RECORDS(アトラスレコーズ)代表 渡邊 記明 先生

内容:

①現在の社会状況
②高校新卒者には何が求められているか?
③仕事って何?働くって何?
④高校生活でやるべきことは何か?
⑤自分の将来は自分で決める為に

 

令和5年度技能検定 マシニングセンタ作業3級

今年度も機械科3年生が技能検定マシニングセンタ作業にチャレンジしました。

技能検定とは、働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度です。

本校機械科では2年生の授業の中でNC工作機械のプログラムや取り扱いに関する学習をしており、希望する生徒は3年生で技能検定を受検しています。今年度は14名の生徒が受検し全員合格しました。また、検定と同時に行われた技能競技大会では、沼田さんが金賞、町田くんが銀賞を受賞しました。