新着情報

交通安全教室

6月12日(水)、ライズ総合保険から講師をお招きし、2年生が自転車の交通安全及び事故防止について学びました。

 

第68回日本菌学会で優秀賞をいただきました。

5月18、19日に青森県八戸市で開催された第68回日本菌学会の中高生発表部門に、機械科3年の石田大和さんが「群馬県より発見されたPodosordaria属の一種」という研究テーマで出場し、優秀賞を受賞しました。
 石田さんは、昨年7月より、筑波大学が主催する「フロントランナー育成プログラム 筑波大学GFEST」の「スーパーサイエンスコース」(自主研究を行っている受講生向けの個別研究支援)に在籍し、幼い頃より興味関心のあった「キノコ」についての調査研究をより深く専門的に行っている最中です。
 そのような環境の中で、指導してくださっている大学の先生のすすめもあり、今回、子のう菌門フンタマカビ綱クロサイワイタケ目クロサイワイタケ科Podosordaria属の一種の生態と分類に関する研究の経過を発表しました。
発表は18日に行われ、スライドを使って「あがることなく落ち着いて」(石田さん談)発表できたそうです。また、発表後の質疑応答にもほぼ答えられたとのことです。

 学会の最中には、石田さんの研究に対して様々な方からアドバイスを頂けたそうで、とても有意義な時間を過ごせたということです。石田さんによると、この研究は、まだ継続しているとのこと。今後の活躍にも期待したいところです。

 

建築研究部活動報告②

 5月25日(土)、沼田市教育委員会が主催する「建築見学ツアー in 大正ロマンエリア」に参加しました。

 明治から大正時代に建築された文化財的価値のある建築物が沼田市役所近くに移築されており、それらの移築を指揮された一級建築士の長井さんが見どころを解説してくれました。

 生徒は歴史的な建築物に興味津々で、当時の歴史的背景にも触れながら外観や内装を見学しました。

 

 

令和 6 年度第 59 回 群馬県高等学校体育大会 自転車競技大会(ロードレース・トラック競技...

令和6年4月30日(火)に群馬サイクルスポーツセンターにおいてロードレース、5月11日(土)12日(日)に日本トーターグリーンドーム前橋にてトラック競技が行われ、高崎工業高校は総合成績(学校対抗・男子)で総合優勝を果たしました。

大会結果詳細は以下の通りです。
〇ロードレース
第3位 小林 蓮翔 (3年) 第6位 清水 陽向(2 年)
〇トラックレース

種目:4km チーム・パーシュート決勝
 第1位 小林蓮翔 坂口飛源 高田翔矢 清水陽向

種目:チーム・スプリント決勝
 第1位 荒井利玖央 鈴木優太 髙橋龍

種目:ケイリン決勝
 第2位 高田 翔矢(2年) 第3位小林 蓮翔(3年) 第5位 清水 陽向(2年)第6位 鈴木 優太(2年)

種目:3km インディヴィデュアル・パーシュート決勝
 第2位 小林 蓮翔(3年) 第4位 清水 陽向(2年) 第6位 髙田 翔矢(2年)

種目:4km 速度競走決勝
 第2位 髙田 翔矢(2年) 第4位 小林 蓮翔(3年) 第5位 坂口 飛源(3年)

種目:ポイント・レース決勝
 第1位 小林 蓮翔(3年) 第3位 髙田 翔矢(2年) 第5位 清水 陽向(2年)

種目:スプリント
 第2位 髙田 翔矢(2年) 第3位 小林 蓮翔(3年) 第5位 髙橋 龍(2年)

種目:1km タイムトライアル決勝
 第2位 小林 蓮翔(3年) 第4位 清水 陽向(2年) 第5位 坂口 飛源(3年)

種目:スクラッチ決勝
 第2位 清水 陽向(2年) 第3位 小林 蓮翔(3年) 髙田 翔矢(2年)

 

開校記念行事

5月17日(金)、開校記念行事が行われました。

講師 吉田恭平様

   (株)ダイニチ総合プランニング代表取締役社長

演題 「夢があれば大丈夫!~同じ高校の卒業証書を2枚持つ風変わりな男の回想録~」

 

令和6 年度 専門学科講師授業

5月15日(水)、土木科2年生を対象に専門学科講師授業を行いました。実際の現場でどのような事が行われているか説明をしていただき、校庭を使用して地上型レーザースキャナーやドローン測量、ICT建機の試乗など建設業の新しい取り組みを体験させていただきました。

 また、今回講師で来てくれた方の中には本校の卒業生もおり、生徒達も色々な話を聞くことが出来ました。

高校総体卓球(学校対抗)

5月10日(金)、卓球部が群馬アリーナにて高校総体卓球部門(学校対抗)に参加しました。(ユニフォーム青)

2回戦で敗退してしいましたが、インターハイ予選に向けて今後も頑張っていきます。

1回戦 高崎工業 3-0 太田東

2回戦 高崎工業 0-3 吾妻中央 

 

 

進路ガイダンス

5月7日(火)、3年生を対象に進路ガイダンスが行われました。

それぞれの生徒が進路実現を目指して熱心に聞き入っていました。

 

 

卓球部(高校総体)

5月3日(金)、5月5日(日)に、卓球部が高校総体(ダブルス、シングルス)に参加しました。良い結果は残せませんでしたが、生徒たちは手応えのある試合が出来たようで、5月10日(金)の学校対抗戦に向けて練習を頑張っていきます。皆様の応援よろしくお願い致します。

 

 

建築研究部活動報告①

教室に棚を制作しました。

建築研究部は、1年生が7名入部し活動を開始しました。最初の活動として、建築科1年の教室に棚を制作しました。

 のこぎりや鉋(かんな)は中学校で触ったことがありましたが、電動工具を扱うのは初めてで、みんな真剣な眼差しで工具と向き合っていました。

 まだやりたいことも明確ではありませんが、部員の「やってみたい!」や「楽しそう!」を大事に、建築に関するいろんな経験を通して、成長していってもらいたいです。

 

 

入学式

4月9日(火)、入学式が行われました。

 担任の呼名に対して、新入生240名が元気のよい返事をしておりました。式後桜の木の下で保護者と写真を撮り合う姿も見られました。

 

 

 

令和5年度 関東高等学校合同チームラグビーフットボール大会

3/16(土)~ 3/17 日
神奈川県藤沢市県立スポーツセンター
令和5年度 関東高等学校合同チームラグビーフットボール大会
群馬選抜として本校から9名が選出され、18年ぶりに優勝することができました。


1回戦 群馬 10-7  東京
2回戦 群馬 50-0  山梨
決勝戦 群馬 19-12 茨城

電気科の生徒の活躍が群馬経済テレビ様から取材されYouTubeに動画が公開されました。

 今年度電気科卒業生の顕著な資格取得の頑張りが認められ、群馬経済テレビさんから取材をされ、その動画がYouTubeへアップロードされました。
 在校生や高崎工業高校を考えている中学生などにも参考にしていただけると幸いです。

 
 YouTube動画は、以下のリンクからご覧ください。

特別展「ぐんまの自然の『いま』を伝える」 ポスター発表

 1月20日(土)から開催された群馬県立自然史博物館の特別展「ぐんまの自然の『いま』を伝える」で、理科部の生徒が個人で取り組んでいるきのこの研究「群馬県高崎市で発見されたPoronia属の一種について」のポスター発表を行いました。

 今年度、筑波大学の研究プログラムに参加して大学の先生の指導を受けて研究を続けており、その研究の成果をまとめました。

吉田恭平様から寄付金で本校に夜間照明設置

 本校全日制・定時制の卒業生であり、定時制ETA会長の吉田恭平様が本校の学習環境の改善を目的に県教委に多大な寄付をされました。

 定時制をはじめ本校の振興を願う吉田さんの意向もあり、県が本校に予算を配分し、校門や屋外通路、駐輪場などにLED照明が設置され、1月31日に完成しました。

 定時制生徒の登下校や全日制生徒の部活動の帰宅時の安全に大きく役立っております。この功績により吉田様へは日本国政府より令和5年10月28日に紺綬褒賞が授与され、新井賢次同窓会長のご臨席を賜り本校校長室にて褒賞伝達式が2月16日に行われました。

 

 

令和5年度卒業式

3月1日(金)、令和5年度卒業式が行われました。

 

卒業式おめでとうございます。

 来賓の方々のあたたかいお言葉に、卒業生は目を輝かせ

卒業生代表の答辞では、涙をさそわれる場合もありました。

 卒業生退場では会場から大きな拍手が送られ、感涙の中明日からの生活に旅立ちました。

 

 

 

 

計算技術検定1級で情報技術科生徒2名、満点合格

第89回計算技術検定において、最高位の1級で情報技術科2年生の2名が満点合格を達成しました。今回満点合格した人は、全国260人の合格者の中でも8名だけです。二人は全国工業高等学校長協会より、特別表彰されました。また、群馬県下で1級に合格した10名中の8名が、本校情報技術科の生徒でした。

ALT アコーディオン演奏

2月8日(木)、ALTのリベラトリ先生が、趣味のアコーディオンを生徒たちに披露し、交流を深めました。初めてアコーディオン演奏を生で観た生徒たちはとても興味深そうでした。

 

第12回上毛新聞社杯ダンスコンテスト

12月26日(火)に太田市民会館を会場に「第12回上毛新聞社杯ダンスコンテスト」部活動部門に出場しました。毎年、工業をテーマに作品を制作し、コンテストに挑んでいます。今年度は「化学」をテーマに周期表の世界を表現しました。当日は精一杯踊りきることができました。多くのご声援ありがとうございました。

エシカル甲子園2023 参加

12月26日(火)、に工業化学研究部が徳島県で開催された「エシカル甲子園2023」に関東ブロック次点校としてポスター発表に参加しました。

 ポスター制作は初めてのことでしたが、見やく伝わりやすいように工夫しました。また、質疑応答に対応できるように準備を十分に行いました。本番では多くの観客に興味関心を持っていただき、貴重な経験になりました。

情報1年 進路体験発表会

1月26日(金)、情報技術科3年生が情報技術科1年生に対して進路体験発表会を行いました。3年生からのアドバイスを聞いて、1年生が進路を考えている様子が窺えました。

 

学習成果発表会

1月25日(木)、学習成果発表会が行われました。

1:生徒保健委員会

 睡眠の質とは「睡眠休養感」のことだった

 ~睡眠時間と睡眠の質に関する調査結果から~

2:テクノフェア関係

 ようこそ高工へ!高工正面玄関改善 Project

 ~もっとみんなに利用しやすく~

3:機械科

 エアホッケーの製作 「シーケンス制御班」

4:電気科

 太陽光発電 暗い夜道に輝くイルミネーション ~君を照らす光となれ~

5:情報技術科

 温湿度 CO2 測定器 エアラル

6:建築科

 WBC ワールド・ビルディング・チャンピオンシップ

7:土木科

 画像編集 ― 授業で使える Lifehack ―

8:工業化学科

 人の入れるシャボン玉の作製

 

 

 

2 年土木科産学官連携事業(建設業説明会)

11月24日、(水)本校会議室にて2 年土木科産学官連携事業(建設業説明会)を行いました。
 県土整備部、建設業協会、測量設計業協会の方々に来ていただき、建設業についての講話をしていただきました。また、希望された保護者の方々にも参加していただきました。
 本校の卒業生も群馬県職員や建設会社、測量会社にたくさん就職していて、今回も後輩へ進路決定のアドバイスなどもしていただきました。

 

機械科 課題研究発表会

1月22日(月)、機械科課題研究発表会が行われました。

1:技能検定マシニングセンタ3級~受験と検定資料及び作業台の製作
2:ミニ四駆の製作                 
3:資格取得への取り組み「危険物乙種4類・各類」
4:調理器具の研究
5:原動機付きセニアカーの製作
6:エアホッケーの製作 「シーケンス制御班」
7:パーテーションの製作          
8:エンジンスタンドの製作

 

 

電気科課題研究発表会

1月19日(金)、電気科3年生が2年生に向けて課題研究発表会を行いました。

内容:

1:滑車によるマジックハンドの研究

2:ロープウェイの発表

3:太陽光発電

4:アイディアロボットの発表

5:マイコンカー班の発表

6:ゲーム製作

 

 

情報技術科課題研究発表会

1月17日(水)、情報技術科3年生の課題研究発表会が行われました。

内容

1 :Industrial lovers

2 :3DCGを使ったMV製作

3 :果物電池

4 :わたあめを作ろう&味付きガチャアプリ

5 :プロジェクションマッピング

6 :手作りホットサンドメーカー

7 :アクションRPG

8 :AIを用いたゲーム製作

9 :キーボード製作

10:ミニドローン製作

11:温湿度CO2測定器 エアラル

 

 

高工展

1月11日(木)から1月17日(水)まで、高崎シティギャラリーで高工展が行われています。3年生の書道、書道部、写真部、イラスト部の作品が展示されています。

2学年キャリアガイダンス

1月10日(水)、2年生を対象にキャリアガイダンスが行われました。

講師:ATLAS RECORDS(アトラスレコーズ)代表 渡邊 記明 先生

内容:

①現在の社会状況
②高校新卒者には何が求められているか?
③仕事って何?働くって何?
④高校生活でやるべきことは何か?
⑤自分の将来は自分で決める為に

 

令和5年度技能検定 マシニングセンタ作業3級

今年度も機械科3年生が技能検定マシニングセンタ作業にチャレンジしました。

技能検定とは、働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度です。

本校機械科では2年生の授業の中でNC工作機械のプログラムや取り扱いに関する学習をしており、希望する生徒は3年生で技能検定を受検しています。今年度は14名の生徒が受検し全員合格しました。また、検定と同時に行われた技能競技大会では、沼田さんが金賞、町田くんが銀賞を受賞しました。

土木科課題研究発表会

12月20日’(水)、土木科課題研究発表会が行われました。

・橋梁模型
・動画編集
・校内測量
・校内整備
・軸組模型
・ものづくりコンテスト

の6つの研究テーマで発表が行われました。

 

群馬サイクルサミットに参加


10月30日(月)、本校交通委員が2名が西毛教習所で行われたサイクルサミットに参加してきました。
群馬県は全国で自転車事故ワースト1であり、高崎地区は一番自転車事故が多い地区です。
サイクルサミットで教えて頂いた事故例をまとめた動画をアップします。
皆さんも交通ルールを守り、自転車事故には気をつけるようにして下さい。

工業化学科1年 高大連携

12月4日(月)、1日インターンシップとして埼玉工業大学に工業化学科1年生が行ってきました。

 生命環境化学科の不思議な電池の製作実験、サーモクロミック素材の合成実験、心理学科の授業を体験させていただきました。 施設も見学させていただき、貴重な経験となりました。

 

 

定期演奏会

1月8日(月)成人の日、高崎シティギャラリー(コアホール)にて、定期演奏会を行います。13:30開場、14:00開演、15:30終演で予定しています。入場無料(但し整理券必要)。当日整理券もご用意致します。予め下記連絡先顧問宛に電話若しくはFAXを頂ければ、当日の受付で受け取ることもできます。12月28日(木)までに受け取る方のお名前、学校名、枚数をご連絡ください。 

連絡先 群馬県立高崎工業高等学校 吹奏楽部顧問 深澤 元 

TEL:027-323-5450 FAX:027-325-1427

土木科 現場見学

12月1日(金)に、土木科1年生が、東京消防庁本所防災館、墨田川橋梁群(浅草~日の出桟橋)を見学しました。


 

防災館見学(119番通報体験)  墨田川橋梁群見学(水上バス)

軽音楽部 秋のイベント

この秋、軽音楽部の1~3年のbandが学校外のイベントに参加、演奏しました。
観覧・応援に来てくれた方々、ありがとうございました。

10月21日(土)群馬自動車大学校文化祭/Azurite
10月28日(土)群馬県総合文化祭軽音楽部門/待宵月・My anss・模範演奏
11月11日(土)桐生まちかど音楽祭/husky
11月12日(日)塚小ふれあい祭り/Azurite
11月25日(土)珈琲フェスティバル/ハクメイ・Canna lily・Azurite

 

 

演奏の様子/azurite「怪獣の花唄」11/25
https://www.youtube.com/watch?v=oXuekww8Clk

マイコンカーラリー大会

11月18日(土)、足利大学で行われた北関東マイコンカーラリー大会に電気研究部が参加しました。Advanced クラスに出場したマシン名「滑走」が3位に入賞し全国大会に出場します。応援をお願い致します。

 

 

建築科ものづくり 案内看板

11月15日(木)、高工事務室の入り口をもっとわかりやすくしてほしい、とのお話を受け、建築科1~3年生の有志が、事務室前に入り口案内の看板を製作・設置しました。

 耐久性や遠くから見た際のわかりやすさを意識し、授業で習った木材加工の技術を駆使しつくりました。高工を訪れた際にぜひご覧ください。

 

体育祭

11月10日(金)、高崎アリーナで体育祭が行われました。

競技は、ムカデ競走、段ボール積み木リレー、玉入れ、綱引き、徒競走、スウェーデンリレー、長縄跳び、障害物競走、台風の目、多脚リレー、クラス対抗リレーでした。

優勝は、電気科3年、土木科3年でした。

 

 

 

 

 

サイクルサミット

10月30日(月)、西毛自動車教習所で行われたサイクルサミットに交通委員2名が参加してました。交差点等での事故例の体験をし、群馬県は自転車事故率ワースト1位であること、ヘルメットを着用をしっかりするようにご指導いただきました。皆さんも事故を起こさないように余裕をもって通学するようにして下さい。