学校教育目標
学校教育目標
令和5年度 学校教育目標
令和5年4月1日 高工校長
1.校訓
「質実剛健」「友愛創造」
2.学校運営の方針
豊かな教養と工業に関する基礎的な知識・技術を身に付け、産業界の発展に寄与できる実践力を備えた人間性豊かな工業技術者の育成を目指す。
3.指導の方針
(1)「チーム高工」(生徒・保護者・教員)で日本一の工業高校を目指す
令和5年4月1日 高工校長
1.校訓
「質実剛健」「友愛創造」
2.学校運営の方針
豊かな教養と工業に関する基礎的な知識・技術を身に付け、産業界の発展に寄与できる実践力を備えた人間性豊かな工業技術者の育成を目指す。
3.指導の方針
(1)「チーム高工」(生徒・保護者・教員)で日本一の工業高校を目指す
①主体的に学習する態度を身に付ける。
②職業人として活躍するために必要な普通教科・専門教科の基礎基本を身に付ける。
③資格取得、コンテストや競技会の参加等、ものづくり教育を通して実践的な技術・技能を身に付ける。
(2)健康で創造力に富む豊かな心の育成
①「生き方や在り方」を考える場面を多く設定し、社会人・職業人としての常識・礼儀を身に付けた人材を育成する。
②部活動や文化活動をとおして心身の健康を保つとともに、自他を理解する態度やコミュニケーション能力を磨く。
③進展する現代社会において円滑な人間関係を築き社会に貢献できる人材を育成する。
(3)キャリア教育の充実
①自己の特徴を理解し、社会に貢献できる人材を育成する。
②将来を展望し、情報化社会・少子高齢化社会・循環型社会を支える人材を育成する。
③実践力を身に付け、産業社会で活躍できる人材を育成する。
(4)地域から愛され信頼される学校づくり
①保護者が安心して生徒を託せる学校づくりを行う。
②生徒が持ってる可能性・能力を十分に引き出す指導を行う。
③地域産業を担う人材育成を行う。
②職業人として活躍するために必要な普通教科・専門教科の基礎基本を身に付ける。
③資格取得、コンテストや競技会の参加等、ものづくり教育を通して実践的な技術・技能を身に付ける。
(2)健康で創造力に富む豊かな心の育成
①「生き方や在り方」を考える場面を多く設定し、社会人・職業人としての常識・礼儀を身に付けた人材を育成する。
②部活動や文化活動をとおして心身の健康を保つとともに、自他を理解する態度やコミュニケーション能力を磨く。
③進展する現代社会において円滑な人間関係を築き社会に貢献できる人材を育成する。
(3)キャリア教育の充実
①自己の特徴を理解し、社会に貢献できる人材を育成する。
②将来を展望し、情報化社会・少子高齢化社会・循環型社会を支える人材を育成する。
③実践力を身に付け、産業社会で活躍できる人材を育成する。
(4)地域から愛され信頼される学校づくり
①保護者が安心して生徒を託せる学校づくりを行う。
②生徒が持ってる可能性・能力を十分に引き出す指導を行う。
③地域産業を担う人材育成を行う。
治癒証明書
・新型コロナウイルス感染症で出席停止になった場合には、下記の様式を提出してください。
新型コロナウイルス感染症における療養報告書.pdf
・インフルエンザで出席停止になった場合には、下記の様式を提出してください。
インフルエンザにおける療養報告書.pdf
・上記以外の感染症で出席停止になった場合は、下記の様式を提出してください。
治癒証明書.pdf
※詳細についてはこちらのページをご確認ください。
カウンタ
1
1
1
1
5
1
8
6
ハイスクールガイド
校歌・応援歌
Chromebook関係資料